様々な電子機器が、lanケーブルに対応しています。
一般的なデスクトップパソコンやノートパソコン、新型のテレビや据え置き型ゲーム機などであれば、本体がlanケーブルに対応しており、購入後すぐに有線LANが使えます。マンションやマイホームに、lanケーブルを挿せる穴があれば、後は線を購入するだけです。事前にインターネットプロバイダと契約しておき、ルーターやモデムなどの製品は設置しておかなければいけません。
lanケーブルに対応している製品であれば、無線よりも有線LANを利用した方が便利です。有線LANのメリットですが、まず製品の価格がとてもロープライスな点です。家電量販店やホームセンターなどで非常に安価な値段で販売されています。様々な規格や長さの製品がありますが、他の周辺機器に比べて安価であり、自宅に複数導入しても経済的です。
規格によってパフォーマンスは変わりますが、物理的な形状は基本的に同じなので、有線LAN対応の製品であれば、基本的にどのメーカーの製品を買っても、問題なく使えます。次のメリットですが、通信品質が安定しているため、Wi-Fi回線のように時間帯によって遅くなったり突然オフラインになる等のトラブルがありません。
lanケーブルは元々接続のスピードが高水準で安定しており、高画質な動画も延滞なく、快適に視聴可能です。大量のデータを一度にダウンロードしたり、反対に数多くのファイルを送付する際も、有線LANなら待ち時間が短く、また回線エラーもないのでストレスが溜まりません。
lanケーブルの対応のことならこちら