lanケーブルの特徴は、Wi-Fiよりも通信のスピードが高水準である事です。
ブラウザで情報収集をする時やネット動画サイトでコンテンツを視聴する時、そしてネットショッピングやSNSを楽しむ時は通信速度が良い方がストレスを感じません。Wi-Fiもまた技術革新によって通信のスピードは随分と改善されましたが、それでも重たいサイトを開く場合は延滞が生じます。大容量のコンテンツを扱うネット動画サイトや大量に写真や画像が掲載されたサイトは特に表示が遅れます。
毎日ストレスフリーでネットサーフィンを満喫したい場合はWi-Fiではなく、lanケーブルを利用するがオススメです。またlanケーブルは通信のクオリティも高水準で安定しています。Wi-Fiは仕様上、障害物や周辺の電波に弱く、環境によっては頻繁に通信が途切れます。思いがけないタイミングで、急にパソコンがオフラインになってしまうのがたまにキズ、大事な作業をしている時に途切れたら、編集中の内容が送信できなかったり、また最初からやり直す必要が出てきます。
他にlanケーブルの特徴として挙げられるのが、セキュリティ面の良さです。物理的なケーブルを通して、情報を送受信する仕組みとなります。そのため、外部から悪者がネットワークに侵入する事が原則的に出来ません。カジュアルに使うタブレット端末やスマートフォンはWi-Fiで、たくさんの個人情報や大事なデータを保管しているメインパソコンはlanケーブルで接続する、このような使い分けをすれば利便性とセキュリティ対策が両立出来るでしょう。