評価の高い結束バンドとは
2020年2月3日

結束バンドのタイプと特徴

結束バンドは、複数のケーブルを束ねたり識別するために使われる配線材料です。

建築や電気配線などの現場で使用されることの多い結束バンドですが、さまざまなタイプのものがあります。手軽に扱えて強度が高いこと、種類が豊富でニーズに合わせて使い分けられるのが特徴です。結束バンドの種類や正しい使い方を理解しましょう。.一般的なものは、一体成形のプラスチック製で、一度結束すると取り外しができないタイプのものです。

ナイロン樹脂を素材に使用したものは、丈夫で柔軟性が高く、結束した配線やケーブルなどに傷を付けにくいことから重宝されています。色は室内用の白と屋外で使用する黒に分かれており、黒いバンドは、紫外線遮蔽剤が添加されていることから紫外線による劣化をおきにくくする効果があります。ほかにも、医療器具などの薬品に強いポリプロピレン素材や、耐熱性・耐寒性に優れたフッ素樹脂、DIYなどに使われる弾力性のあるシリコンなども人気です。

ステンレス製は、錆びにくく屋外で長期的に結束するときなどに使用されています。.取り外し可能で繰り返し使えるリピートタイプは、一般家庭でもよく使われています。園芸に使える緑色のものは、植物の茎やつるなどを支柱に止めるときなどに便利です。マジックテープタイプの結束バンドは、簡単に取り外して再使用できます。締め付けすぎることなく結束できるため、通信ケーブルや光ファイバーケーブルなどに最適です。用途や状況に応じたタイプを選ぶことができるのも、結束バンドの魅力のひとつと言えるでしょう。
結束バンドのタイプのことならこちら

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *