一般的にホームセンターなどで販売されている結束バンドはナイロン製ではなくて、電気工事や建設現場でコードなどを纏める道具としてポリ塩化ビニール製なことが多いです。
大変耐久性が高くてアジャスター部分へトラッキングと言われる凹凸もあり、バンドを閉めると外れないようになってます。主に物を束ねることが目的ですが、近年では様々な素材で作られていて用途も広がってます。その中の一つがナイロン製の結束バンドですこれは特殊なものです。
より耐久性があるナイロン12で作られている結束バンドは太陽光パネル専用で、サイズも小さいものは10㎜から大きいと15㎝まであってメガソーラーと呼ばれる大型パネルにも使用されてます。この素材にはカーボンファイバーが含まれていて何と宇宙ステーションのソーラーパネルの固定にも使います。実は工業など以外にも医療業界でも使われていて、入院患者の氏名と病室番号を記載して腕に装着するIDも応用したもので、防水性に優れていて一度つけると切らない限りは取り外せません。
医師や看護師はこれを確認して医療事故を未然に防いでいて、バンドは色々な用途があり工夫次第で様々なものへ活用出来ます。バンドも耐候性があるものだと黒色だけだったのが、近年は白色も出ていて用途と周囲の色に合わせやすいです。ケーブルや配線を結束するとき、許容荷重も重要で配線などの重量にあっていて許容荷重がある製品を採用しないといけません。