現代社会では、コンピューターやネットを使う機会が増加した事でLANケーブルや電源ケーブル、USBケーブルなど様々なケーブル類を使う機会が増加しています。
また、スーパーなどの量販店で物を購入した場合、ダンボールに梱包されている事が多いです。これらのケーブル類やダンボールなどの紙類を纏めておくのに便利であるのが結束バンドです。結束バンドは、固定がし易いロック構造になっていますので、紐でしっかりと縛るよりも使い易く、しかも縛り易いというメリットがあります。
ロック構造は、どのメーカーの結束バンドでも共通していますので、使い方に困る事がありません。ケーブル類や紙類を纏めて縛って整理整頓をしたいという時に重宝するでしょう。ロック構造の仕組みが共通している事で、使用者は迷う事無く、バンドを使って整理整頓が行えるようになりますが、この時に注意するべき事は野外で使う時には、野外向けの素材で作られた結束バンドを使うようにする事です。
野外向けの製品は、耐候性能や耐熱性能に優れています。真夏の直射日光が長時間当たっているような場所では素材によって変形してしまう事がありますが、そのような時に耐候性や耐熱性に優れた結束バンドを使用する事で、バンドの変形を抑えられるようになります。結束する事に特化されていますが、紐や輪ゴムよりも使い易く、誰でも簡単にしっかりと結束でき、通常タイプであれば、安く購入する事も可能です。